公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メイン番号を楽天モバイルに変更

メインのケータイキャリアを楽天モバイルに変更しました。 いままではソフトバンクのガラケープラン980円を払ってましたが、それは0円~になったわけです。 自分は基本的に1GBに収まるので、たぶん0円で維持できると思いますが、スマホ(android)の設定でも…

どうすれば一番効率がいいかな

以前から自炊をしてたのですが、3月までは職場の帰りに格安スーパーに立ち寄って食材を買ってました。 そこまでの距離は数キロなのですが、車で行くとなると往復100円程度のガソリン代がかかります。 家の近くには歩いて行けるスーパーがありますが、ちょっ…

もうすぐ退職金が振り込まれるようです

昨日お知らせが届いていて、もうすぐ退職金が振り込まれるようです。 明細を見ると事前に計算した通りで、当たり前ですが1円も違ってません。 こちらの計算違いで増えてたらうれしかったんですが、そんなうまい話はないですね笑 すでに税金は源泉徴収で引か…

久しぶりの遠出

知ってる人も多いと思いますが、よく地下神殿ともいわれてる首都圏外郭放水路の見学に行ってきました。 写真は調圧水槽と呼ばれる巨大な柱があるだだっ広いととこで、最後にここを経て江戸川に水が放出されます。 実際にみるとホントにでかい建造物で、よく…

キャベツの芯は食べられるのか?

今日のお昼は自炊をしようと思ってたのですが、冷蔵庫の中に多少葉がついたキャベツが残ってました。 もらったネギとスーパーで買った豚肉があったので、単純に肉野菜炒めをつくろうと思いましたが、ふとキャベツの芯って食べられるのかなと思いました。 ジ…

毎日がミッション

今日のミッション ・ジモティーに出品してたデスクトップパソコンとモニターが無事売れて臨時収入13,000円をゲット! ・VISALINEPAYプリペイドカードの50%還元キャンペーンを利用し、ファミレスでランチ。大盛ライスも実質330円でおなか一杯食べられて大満足…

定期健診に行ってきました

実は私10歳のときにちょっと危機的な病気になりまして、今は完治しましたが年に一度経過観察も兼ねて健診に行ってます。 30歳くらいから、尿酸値、中性脂肪、コレステロール値がビミョーに悪かったのですが、今日の数値は尿酸値がギリギリでしたが、あとはす…

モノ持ちいいですかね?

自分は貧乏性なせいでモノ持ちがとてもいいと思います。 例えば退職するまで職場で来ていたポケットつきスエット?みたいなのは、高校生のときに買ってもらったものなので、かれこれ30年以上着てました。 袖口はほつれ始めてましたが、その他の部分は問題な…

日頃の朝食について

私の日頃の朝食についてですが、画像のように整ったものではありません笑 でも中身はほとんど同じ(だと思う)で、スライスチーズをのせた6枚切り食パン1枚に、トースターでパンと同時に使えるプレートで焼いた目玉焼き、プチトマト1,2個、インスタントコー…

リタイアしてから1週間

リタイアしてから早1週間。独り身なので健康には気をつけなければなりません。 やはり適度な運動とバランスの良い食事が大事だと思うので、週1で行ってたジムを週2に増やそうかなと。 今までは、ヨガ、ボクササイズ、バーベル上げでしたが、今日は、エア…

国民年金へ切替

共済年金から国民年金へ切り替えました。 クレカ払いを希望してたのですが、クレカ払いは前年度の2月末までに申し込まないとダメだそうで、最初の1年分は前納振り込みで行います。 もちろん月400円の付加年金も加えてます。 年金もらい始めてから2年で元が取…

PC断捨離

PC1台を断捨離するために、片方の1台になるべく性能のいいパーツを集約。 性能いいといっても第2世代のcorei7(今は第11世代だったかな)なんですが、SSDにしていてあるのでWEB見るとかなら全然問題ないレベルです。 CPUファンを外すために電源、マザーボ…

健康保険の切り替え

今回退職するにあたり、今まで加入してた共済組合健康保険から脱退となるのですが、今までの健康保険を継続できる【任意継続】という仕組みがあります。 最大2年まで継続できますが、健康保険料は前年の収入から計算して算出されるので、基本的に働かない私…

早期退職完了!

3月31日に退職しました。 一応シミュレーション上は80歳まで黒字のはずですが、さてどうなるか実験です! とりあえず退職前後にやるべきことは 健康保険の切り替え 年金の切り替え idecoの切り替え くらいかな。