公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯通信費節約のためのy.u.モバイルからIIJmioへのMNP

固定費の節約はリタイアした身にとって非常に重要です。 今メインのスマホpixel3には楽天モバイルSIMを指してまして、今のところ毎月1GB以内に収まってるので、無料の状態で使えております。 自宅も含めて地上部分はほとんど楽天の電波を拾えてますが、地下…

リンガーハットでおいしくてお得!

リンガーハットのちゃんぽんは鉄板的においしいですね! 一人暮らしの身としては野菜も取れるし、以前ふるさと納税でいただいたリンガーハットの株主優待券(しかも無期限!)が大量にあるので、定期的に行っていただいております。 先日行ったときは期間限…

住民税のお得な支払い方法(ワナにかかりそうになる)

住民税の書類が届きました。 もちろん人生計画Excelにあらかじめ入力しておいたので予想外ではないのですが、実際届いて金額見るとちょっと凹みますね 全部でざっくり40万強で4分割で1回10万強ずつの納付書が入ってました。 私の自治体はなんとかpayには対応…

昨日の行動最適化の目論見(ちょっと失敗)

5/31にVIEW suicaカードの更新カードが届きました。 旧カードに残ってる残高は新カードには移動してないので、駅のビューアルッテに行って引き出さなければなりません。 早速駅まで行こうと思いましたが、ふと考えた。 ・駅に行く途中にファミマがある。 ・…