公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

携帯通信費節約のためのy.u.モバイルからIIJmioへのMNP

f:id:yichiya:20210630212105j:plain

 

固定費の節約はリタイアした身にとって非常に重要です。

今メインのスマホpixel3には楽天モバイルSIMを指してまして、今のところ毎月1GB以内に収まってるので、無料の状態で使えております。

自宅も含めて地上部分はほとんど楽天の電波を拾えてますが、地下に入るとまだまだauの電波になることが多いですね。

デュアルSIM機にしてこの状態を補完することはできますが、まあそれは今後検討することにします。

 

今回はサブのスマホで使ってた、y.uモバイルが1年経ってキャッシュバックが入ることになったので、別の行き先を探すことに。

ちなみにy.u.モバイルは去年の6月から13か月利用して25,250円かかりましたが、CBが23,500円あったので、1,750円で13か月使えたことになりました。

なかなかの高効率だったと思います。

 

で、結局今回の行き先はIIJmioとなりました。

IIJは今キャンペーンでMNP転入だと端末の大幅割引がされております。

SIMフリースマートフォン端末ラインアップ|格安SIM/格安スマホのIIJmio

 

事務手数料も1円ですし、e-giftという電子ギフトももらえますので、端末をドナドナすると、1年分の通信費が実質無料になるはずです。

 

今は携帯業界も競争が激しいので、今後もこういうキャンペーンがたくさんあると思いますが、自分の最適解を見つけて固定費の削減に努めようと思います。