公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

昨日の行動最適化の目論見(ちょっと失敗)

f:id:yichiya:20210602100751j:plain

5/31にVIEW suicaカードの更新カードが届きました。

旧カードに残ってる残高は新カードには移動してないので、駅のビューアルッテに行って引き出さなければなりません。

 

早速駅まで行こうと思いましたが、ふと考えた。

・駅に行く途中にファミマがある。

・明日は6月1日なので、新生銀行のポイントプログラムを設定すれば、ファミマATMで現金を引き出すとポイントがもらえる。

・ついでにファミpayのポイントの〆切が近づいているので、そこで弁当を買う。

 

5/31に行くよりよっぽど効率が良いと判断し、早速6/1にポイントプログラムを設定したあと、駅に自転車で向かいました。

が、ここで予想外の出来事が!

駅の駐輪場はてっきり最初の1時間は無料だと思ってたんですが、そうではなく8時間まで100円かかることに。

 

5分くらいで済むことに100円も払いたくないので、なんとかならないかと思い反対口までまわってみたところ、スーパーの駐輪場が買い物した場合に1時間無料と書いてありました(と読めました)。

そこでファミマに行くのを断念し、そこのスーパーで弁当を買いました(セールで安かったw)

 

ただしここでも勘違いが~!!

てっきり買い物した場合に1時間無料だと思ってたんですが、買い物しなくても無料でした。。。

 

今回の結果

新生銀行のポイントはもらえず(また機会をつくって行きます)

・ファミpayをつかえず(上記とともに〆切までに行きます)

・駅の近くに1時間無料の駐輪場があることを知った!

 

理想的な行動の最適化にはなりませんでしたが、次回に続く有効な情報が手に入ったので、まあまあ良しとしましょう。