公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

久しぶりの遠出

f:id:yichiya:20210421182416j:plain

知ってる人も多いと思いますが、よく地下神殿ともいわれてる首都圏外郭放水路の見学に行ってきました。

写真は調圧水槽と呼ばれる巨大な柱があるだだっ広いととこで、最後にここを経て江戸川に水が放出されます。

実際にみるとホントにでかい建造物で、よく作ったなぁという感じ。

 

f:id:yichiya:20210421183147j:plain

次にこちらが第1立坑と呼ばれるところで、こういうのが上流方面から5本あって雨水がここにどんどんたまっていきます。

で、最後に右にちょっと見える穴が調圧水槽につながってて、そこを経て江戸川に水を放出します。

こちらは深さが70m、直径30mくらいあって、上から覗くとぞわっとします。

 

全部で2時間くらいの見学でしたが、一度肉眼で見たかったので大満足です!

今後もこういうとこの見学に行きたいですが、コロナのせいで少なくなってる気がしますね。

またどっか見つけて見学に行きたいと思います!