公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

もうすぐ退職金が振り込まれるようです

f:id:yichiya:20210423100505j:plain

 

昨日お知らせが届いていて、もうすぐ退職金が振り込まれるようです。

明細を見ると事前に計算した通りで、当たり前ですが1円も違ってません。

こちらの計算違いで増えてたらうれしかったんですが、そんなうまい話はないですね笑

すでに税金は源泉徴収で引かれているんですが、こちらは事前の予想より少なくて私の計算方法が間違ってたのかも。

3月までの給料だけだとそちらの分の税金は取られすぎてると思うので、来年の確定申告で確認しようと思います。

 

さてこれで当面の資金が確定しましたので、一応配当等の不労収入は多少ありますが、働かなければ基本的には資産は減る一方の生活になります。

 

そうそう、結局idecoは満額の67,000円までかけることにしました。

(付加年金払ってると上限が68,000円じゃなくなるみたい)

あと10年で800万くらいだし、仮にそれが半分になってしまっても死ぬことはないかなと笑

 

今後も健康と節約に気を使いつつ、まったりと生活しようと思います。