公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

キャベツの芯は食べられるのか?

f:id:yichiya:20210418130215j:plain

 

今日のお昼は自炊をしようと思ってたのですが、冷蔵庫の中に多少葉がついたキャベツが残ってました。

もらったネギとスーパーで買った豚肉があったので、単純に肉野菜炒めをつくろうと思いましたが、ふとキャベツの芯って食べられるのかなと思いました。

ジャガイモやニンジンの皮は向かないで食べる派だったのですが、今までキャベツの芯は食べたことなかったので、これもいい機会だと思って実験することに。

ググってみるととりあえず毒ではなさそうだし、栄養もありそうです。

ってことで、小さく切って油と塩コショウでネギ、肉と一緒に炒めてみました。

結果として正直葉の部分よりはおいしいって感じはなかったですが、密度が大きいせいかお腹はいっぱいになりました笑

味がイマイチなので、今度はカレーを作るときに溶けるまで煮込んでしまおうかなと思います。

まあ食べてしまえば、栄養も取れるしゴミも減るしで、いいことづくめじゃないかと自己満足してます!