公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

健康保険の切り替え

f:id:yichiya:20210405081907j:plain

今回退職するにあたり、今まで加入してた共済組合健康保険から脱退となるのですが、今までの健康保険を継続できる【任意継続】という仕組みがあります。

最大2年まで継続できますが、健康保険料は前年の収入から計算して算出されるので、基本的に働かない私は1年だけ継続する予定。

この手続き自体は前年度末までに行わなくてはならないので、私は職場にいるうちに書類等が送られてきて手続きしましたが、万が一音沙汰がない場合は間に合うように余裕をもって対応しましょう。

確か3月20日くらいに手続きして、保険料も多少安くなる1年払いで払いました。

多少安くなるといっても私の場合54万弱でしたので、今まで会社と折半だった分が重くのしかかってます笑

 

役所としてはめずらしく対応が早く(←失礼w)、先週末には届いてました。

来年度からは国民健康保険にまた切り替えることになります。

 

  • 今日のミッション d払いクーポンを利用すること