公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

任意継続保険から国民健康保険への切り替えについて(失敗)

とある書類一枚をもらい忘れてために、先月末ようやく国民健康保険証を手に入れました。

 

昨年度は任意継続保険でしたが、1年間無職生活でしたので4月になって国民健康保険への切り替えを行おうと思ったのですが、ここで勘違いというか思い込みをして切り替えが遅れてしまいました。

 

任意継続保険料は1年分を一括で払ってまして、3月くらいに次の支払いのお知らせ書類が来てたのですが、私はそれを払わなければ勝手に資格を喪失すると思ってました。

 

で、4月に入ってすぐ市役所に行こうと思ってましたが、よくよく調べてみると3月中に資格喪失届というのをだして、資格喪失通知書をもらって市役所にもっていかなくてはならないことが判明。

 

3月に来てた同封の書類を改めてみるとちゃんと資格喪失届についての書類も入ってたのですが、私は1枚目の支払いの紙だけ見て、支払いをしないで放っておけばいいやと思ってしまったのでした....。

 

慌てて管轄のところに電話しましたが、保険料の支払いがないので資格は喪失するのですが、4月過ぎちゃうと通知書を出すのに新たな決済が必要なので2週間くらいかかるとのこと。

自分のミスなのでとりあえず予定してた病院を延期して喪失通知書が届くのを待つことにしましたが、2週間過ぎてもなかなか来ないので催促して4月27日午後にようやく届きました。

 

で、速攻で役所に行って保険証を発行してもらいましたが、まあなんというか改めてこういう切替っていいかげんネットでできないものかなと。

 

役所行って10分くらい待って、喪失通知書を渡して、2枚の手書き書類に名前と住所と生年月日とわかる範囲での所得を記入して、その場で保険証をもらうのですが、やってることはスマホの契約と同じ感じなので、同じようにネットで出来てもいいと思うんですけどね。

 

デジタル庁はこういうところからデジタル化を進めていただきたいですね。