公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

モノ持ちいいですかね?

f:id:yichiya:20210412130237j:plain

 

自分は貧乏性なせいでモノ持ちがとてもいいと思います。

 

例えば退職するまで職場で来ていたポケットつきスエット?みたいなのは、高校生のときに買ってもらったものなので、かれこれ30年以上着てました。

袖口はほつれ始めてましたが、その他の部分は問題なく、作業服の下に来てたのですが、おなかのところについてるポケットがビミョーに便利だったんですよね。

 

次に長いのは中学生の時に西ドイツ(笑)に行った方からのお土産でもらった革製の財布です。こちらはたしか35歳くらいまでだったので、20年くらいでしょうか。

二つ折りでコイン入れのところにホックがありましたが、途中で取れたのを瞬着でつけたり、破れたところはテープ貼ったりしてギリギリまで使ってました。

カードでパンパンだったので、次の財布がなかなか見つかりませんでしたが、今は2代目をかれこれ15年使ってます。

でもよく考えたら、ブランド物の長財布とかだと普通の人もそんなに買い替えないかもしれませんね。