公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

住民税が激減しました!

 

待ちに待った?今年の住民税納付書ですが、金額を確認したところ、年額5000円でした!

昨年は40万くらいだったので、まさに激減です。

ありがたいことにうちの自治体は今年からQRコード決済ができるようになったので、ソフトバンクまとめて払いチャージでたんまり貯めたpaypayで支払いました。

 

明細を見ると、収入は退職した年の1月から3月までの給与所得と、株式配当等がちょっとって感じですが、ざっくりいうと

課税所得100万円

所得控除200万円(社会保険料ideco、生命保険、地震保険基礎控除

でした。

控除のほうが多いけど住民税非課税にはならないのだろうか?

 

今年は給与所得はなくなるので、配当所得が少なかったら住民税0円とかになるのだろうかとひそかに期待しますが、まあ5000円ならいいかなと。

 

次は国民健康保険料の通知がくるはずなので、こちらは最低でも数万は行くみたいなので、覚悟しておきますw