公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

そろそろ確定申告の準備をしようかな

f:id:yichiya:20220114165602j:plain

リタイアして初めての確定申告を迎えますが、ぼちぼち証券会社の口座から年間取引報告書が降りてきました。

 

昨年は米国ETFにも手を出したので、分配金から外国所得税が取られてるのですが、これがどうすれば一番効率よく戻ってくるのか、いろいろ調べなくてはなりませんな。

 

あと数年前からやってたソーシャルレンディングですが、いろいろニュースになってるようにだいぶ損失が出てるので、それもできるだけ取り返せるようがんばらねば!

 

・最近のちっちゃい節約

先日ガムテープが終わってしまったので100均で買ってこようかと思ったのですが、なんか使えそうなクーポンないかスマホで探したら、メルペイでスギ薬局100円クーポンを出してました。

店はうちの近くにありますが、一度も行ったことなくてガムテープが売ってるかわからなかったのですが、無事140円で売ってておかげで40円でガムテープゲットできました!

ありがたや~ありがたや~です!