公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

dカードのこえたらリボの解除がめんどくさい件

f:id:yichiya:20220119102504j:plain

dカードを作った際にこえたらリボを設定するとポイントがもらえたので、ポイントもらえる上限で設定したんですが、なんかの拍子に超えてしまうのがいやだったので解約することに。

「dカード こえたらリボ 解除」で検索すると、なんと電話でしかできないとのこと。

サイトには電話の混雑予想もあったので、空いてそうな日時に電話したんですが、混雑してて20分経ってもつながりません。

で、次の日朝一で電話したところ、今回は10分でつながりました。

 

こえたらリボの解除はすぐできましたが、お店の口頭でリボ払いでっていうとリボ払いできるのでその金額を設定してくださいとのこと。

なので、枠上限に設定してくださいと言って、万が一口が勝手にリボ払いでといっても、リボ払いにならないようにしました笑

 

とまあ、たったこれだけのことなんですが、今回の肝はなんでこんな簡単なことがネットでできないのかってことです。

要するに契約の時にポイントで釣って(私も釣られましたがw)、なんかの拍子にリボ払いになることを期待してるってことじゃないかと思います。

 

すごーく向こう側の身になって考えると、万が一第三者に勝手にリボ払いを解除されると契約者様に多大の損害を与えることになるので、電話のみの対応にしてますってことでしょうけどね。

そんなこと言ったらクレカを使ったネットショッピングなんてできないし、私は不注意によるリボ払い金利狙いだと思います(個人の感想です)

 

なんかこういうのってまだいっぱいあって非効率だと思うんですけど、日本人の多くが電力ガス自由化があっても何も変えずそのままって人が多数みたいですから、一度設定したまま知らずにリボ払い金利を払ってる人も多いんですかね。