公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

そうめんって結構贅沢な食べ物だなと思った

f:id:yichiya:20210714134601j:plain

 

だいぶ暑くなってきましたが、適度に雨が降ってくれてるので、今のところエアコンは全く使わずに済んでます。

まあ例年エアコンをつける日は1年で5日くらいなんですけど、今年は退職して日中家にいることが多いと思うので、さてどのくらいつけることになるのか、その時の電気代はどのくらいになるのか、ちょっとビクビクしております笑

 

まあ暑いことは暑いのでよくそうめんを作って食べてはいますが、そうめんて食べるまでに結構な水を使うなぁと改めて思いました。

 

自分はだいたい1回に2把(200g)をゆでて食べるのですが、まずゆでるのに1.5リッター、冷やすのにさらにその2倍くらい使うので、少なく見ても4リッターくらい使うことになります。

 

これがインスタントラーメンならせいぜい500ccで済むので、こりゃ災害時には向いてないなと思いました。(腐らないのでストックするにはいいですが)

 

こんなにぜいたくに使うので、もちろんすぐ捨てたりはしません。

ゆでたときのお湯はほぼ捨てざるを得ないですが(できればこの熱を何かに生かしたい!)、冷やすときにつかう水は捨てずにとっておいて、洗い物をするときに使います。

 

テレビで外国の方が日本ほど水が潤沢にある国はそうそうないと言ってましたが、それでも有限であることには変わりないし、最小の労力で自分でできる範囲で節約できればいいかな思います。