公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

16時間断食を実施中「空腹こそ最強のクスリ」

f:id:yichiya:20211205165437j:plain

 

youtubeでいろんな動画を見てると、関連動画?ということでいろんな動画が表示されますよね。

 

1年前に「空腹こそ最高のクスリ」という本が出たようで、簡単に言うと寝る時間も含めて16時間断食すると、内臓の働きすぎを抑えて体にいいということらしいです。

参考まで動画を貼っておきます。

他にもたくさんヒットしますが、このゆっくりシリーズが結構好きです笑

 

www.youtube.com 

内容を確認すると確かに理論的だなと思って、3週間くらい前から実行してみました。

午前11時から12時くらいに最初の食事

午後19時から20時くらいに最後の食事

夜は23時から24時に寝る

まあざっくり16時間あけるくらいって感じでゆるゆる実行です。

 

3週間前くらいから始めましたが、確かに頭はスッキリしますね。

夜になると眠くなるし、朝の目覚めもスパッと起きられます。

もともと痩せ気味なのですが、これを始めてから1kgくらい体重が減りました。

(58kg→57kg)

 

ただしスポーツジムに行ってるときは途中でエネルギーが切れてしまうので、この断食は無理な気がします。

まあ毎日続けなくてもできる日だけでも続ければ内臓を休めることができると思いますので、今後も続けるつもりです。

 

こういうことが自由にできるのも、独り身リタイアの特権ですね笑