公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

リタイアして半年経ちました

f:id:yichiya:20211008100920j:plain


早いものでもう10月、リタイアして半年経ちました。

今のところ予定どおりどころか予定より少ない資産減少で、計画を上回る資産が残ってます。

現在定期的な活動としては

  • 週2のスポーツジム
  • 週1の整骨院
  • 週1,2の外食

となってます。

外食はすかいらーく株主優待ふるさと納税でもらったリンガーハット株主優待、端数は期限付きdポイントの活用で、ほとんど費用はかかってません。

すかいらーく株主優待以外は今年でなくなりそうなので、来年からは外食は減るかと思います。

 

今のところ収入は株の配当が年50万くらいとビットコインマイニングで月1万くらいですが、ちょっと米国高配当ETFにも手を出してみようかなと画策してます。

一応日本株配当と合わせて年200万くらいまでいけるといいかなと思ってます。

 

インデックス積立投資の積立額も増やしまして、だいたい月50万で60歳までの10年で6000万積み立てて、その時どのくらい増えてるかによってその後の生活レベルを決めようかなと。