公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

2021年自動車税のお得な支払い

f:id:yichiya:20210511124641j:plain

今年も自動車税の時期がやってきました。

私の車は車歴が13年超なので、割増になって45400円です。

ずっと思ってますが、なんで日本は自動車に重税をかけるんですかね?

外国だと古い車は免税になるところもあるのに、走るためのエネルギーにかけるならわかるんですけど(それでもガソリン税は二重課税っぽいですがw)、所持してるだけでかかる税金が高すぎます。

日本は自動車メーカーが多いのに、これじゃ買う人もいなくなってどんどん衰退してしまうと思うのですが、政治家さんたちはそうは思わないのかな。

 

って前置きが長くなりましたが、今年の自動車税の支払いはvisa LINE payカード2%還元が一番お得かなと思いますが、私はひと工夫して4月中の3%還元の時に6gramというアプリにチャージしておきました。

6gramはJCBのアプリカードになるので、こちらか払えば3%還元相当で支払えました。

まあ実際は手数料で0.9%ほど取られるので、実質2.1%還元ですが。

さて来年はvisa LINE payカードも1%還元になっちゃうと思うので、リクルートカードからのnanacoチャージが一番得かなと思いますが、また新たなサービスが出てくるかもしれませんし、その時にならないとわかりませんね。