公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

ガラホで楽天モバイルsimを使ってみる

f:id:yichiya:20210502215250j:plain

 

 

前回メイン番号を楽天モバイルにしましたが、持ってるスマホでバンド3とバンド18両方に対応してるのが、pixel3しかありません。

pixel3は正式には楽天モバイルに対応しておらず、LTEonly設定することで通信は普通に使えますが、通話はLINKアプリからのみになり、デフォルトの電話アプリがつかえません。

LINKアプリからだと110番等いくつかの番号にはかけられなくなってしまいます。

まあ110や119にはめったにかけることはないので、この件をどのくらいのリスクと思うかは人それぞれかと思いますが、ちょっと考えちゃいますね。

 

ってことですぐじゃないですが、メインの番号を他のMVNOにして楽天モバイルはサブにすることを検討することに。

2台持ちするのでなるべく小さい端末がいいのですが、ふと思ったのがガラホで使えないのかなと。

手元に2つのガラホがあるのですが、バンド3に対応してるのがソフトバンクAQUOSケータイ2(601SH)だったので、試しにいれてみました。

SIMをいれてAPNを設定すると、通話、SMS、通信とも全部できました!

ただしLINKアプリは入れられないので、通話は30秒22円かかることになります。

楽天でんわを契約すると30秒11円なので、1000円で45分くらい話せることになります。通話しなければ0円なので、これはこれでありかなとも思いました。

 

これから新しいスマホがでるかもしれないし、もう少し試行錯誤しようと思います。