公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

ドコモショップに白ロム修理依頼

久しぶりにネタができたのでw

 

ドコモのSO-02K(XZ1compact)を白ロム購入して使用していたのですが、白い画面の時に不自然に暗い場所が出てきました。

基盤のどこかの熱影響か決まった場所が模様のように暗くなっていて、いずれダメになると思ったので、ドコモショップに修理依頼をしに行きました。

以前白ロム状態のZ3compactも、購入してから2年後くらいにバッテリーの膨張で裏蓋が剥がれてしまったので、その時も同じドコモショップに修理依頼して、この場合はメーカーで把握している症状だったようで、無事無償修理となりました。

今回は前回とは状況が異なりますが、

  • ドコモで販売している端末はドコモショップが修理受付をしていること
  • 白ロムで買ったが、販売から1年以内だったのでメーカー保証期間があるはず

なので直してくれるんじゃないかと思い、今回同じドコモショップに行きました。

来店予約をしていったのですぐに対応してくれましたが、まず若い女性の方に事情を説明したら、

  • ドコモと回線契約してない端末は修理を受け付けられません。

とまずは予想通りの回答をいただきました(笑)

ドコモで売ってる端末だから回線契約の有無に関わらず修理受付をしているはずだと説明したところ、偉い人に確認できたのか無事対応してもらうことになりました。

正直この辺の対応の情報共有はしていて欲しいものですね。

というかもしかして最初は受け付けられないと回答するように指導されてるのでしょうかねと変な邪推をしてしまいます。

 

ともかく修理を受け付けてもらうことにはなりましたが、今回はメーカーで把握できてない症状だったので、すぐ無償でできるかどうかはわからず修理にだしてから金額を教えてくれるとのこと。

ただしその金額が800円くらい~7万円超とすごーく幅の広いものだったので、あのメーカー1年保証は無視されてるじゃないかと思いました。

もういろいろ確認もめんどくさくなったので、それでOKしてあまりに高額な修理費だったら修理をやめる予定です。(その場合は費用はかからないので)

結果が出たらまたこちらで報告させていただく予定です。