公務員の早期退職とその後の生活(実験中)

早期退職した公務員が生きていくための、資産運用と節約とお得情報について

携帯ショップの対応には気をつけよう(ドコモ白ロムスマホ修理の件)

前回の修理依頼から2週間、なかなか見積もりの連絡がこないなぁと思っていたら、おととい連絡が来ました。

いきなり修理完了しましたとのことだったので、あれ?料金は?と思ったら、

無償修理です

とのことでした。

やはり私の見立ては間違いなかった!笑

 

たまたま昨日休みだったので、ドコモショップに行って無事受け取りました。

ただ受け取るときに

「すでにSIMロック解除してあったんですけど、この端末はロック解除されてますか?」

と聞いたら、IMEが変わってないのでされてると思うけど、一応確認しますと。

で、結局されてなくて、なんか黄色いSIMを入れてその場で解除されました。

修理に出すときにSIMロック解除してありますと言ったのですが、今回も情報共有されてなかったようですね。

 

携帯のプランや様々な処理が多すぎて大変なことはわかりますが、携帯ショップの方は平気で間違ったことを言ってきますので、いろんな手続きをする場合はこちらも理論武装してちゃんと反論しないと痛い目を見ます。

 

今回もまず最初にドコモと契約してないと修理できませんと言われて、そうなんですかと帰ってしまったら、そこで終わってしまいます。

SIMロック解除の件もこちらから言わなかったら、家に帰って違うSIM挿してギャー!という羽目になります。

 

というわけで、携帯ショップの対応には気をつけて、自分も勉強してから行きましょう!